やすなが整骨院の痛みブログ 桑名市

三重県桑名市の整骨院です。「痛み・しびれ・動きが悪い・力が入らない・関節痛・変形性関節症・成長痛・スポーツ障害・病院では治せない辛い症状を解消・交通事故治療・ムチウチ」を目的に聞きなれない 「筋肉治療」を行います。 名古屋大学医学部の教授や准教授などから長年学ばせて頂いた解剖学生理学をベースに筋筋膜性疼痛、Myofascial Pain Syndrome, MPS、トリガーポイントを得意として、慰安マッサージや薬に頼る対処法でなく、痛みの根本を見つけ出し根治療を行います。桑名市 四日市市 川越町 朝日町

O脚と変形性膝関節症の話【1】

上記の症状になりたい人はいないと思いますが、 
膝の痛みを湿布やヒアルロン酸などで対応していると 
徐々に進行していきます。 

私も以前はO脚でしたが今では正常になっています。 

膝関節は転がりと滑りの2種類の動きをします。 
ギアで例えるとバックラッシュという遊びが必要です。 
E38390E38383E382AFE383A9E38383E382B7E383A5.png

遊びのないギアは噛み合いロックします。 

そうすると体は滑りを良くするために関節液を放出します。 
それが膝に水がたまる状態です。 
588f5dc5c85286438783f2302a488dbe-e1482670500209-300x271 (1).jpg

その状態で、関節液を抜く治療や圧迫固定を行うと一時的には改善しますが関節の遊びがない状態なので再度、水が溜まります。
このような状態が続くとどうなってしまうのでしょう?
続きはやすなが整骨院のホームページでどうぞ!