やすなが整骨院の痛みブログ 桑名市

三重県桑名市の整骨院です。「痛み・しびれ・動きが悪い・力が入らない・関節痛・変形性関節症・成長痛・スポーツ障害・病院では治せない辛い症状を解消・交通事故治療・ムチウチ」を目的に聞きなれない 「筋肉治療」を行います。 名古屋大学医学部の教授や准教授などから長年学ばせて頂いた解剖学生理学をベースに筋筋膜性疼痛、Myofascial Pain Syndrome, MPS、トリガーポイントを得意として、慰安マッサージや薬に頼る対処法でなく、痛みの根本を見つけ出し根治療を行います。桑名市 四日市市 川越町 朝日町

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マッサージ事故について【2】

健康な方が旅行等でリラックスする時は無資格マッサージでも勧めていますが、 痛みやシビレ等がある場合は避けた方が懸命かもしれません 無資格、有資格に限らず施術者に悪意は無いですが力と時間で攻めてきます。 必要な事は適切な知識と技術です。 基本的…

マッサージ事故について【1】

国家資格のマッサージの資格を持っていようと、卒後勉強しないと痛みが出る施術になります。 テレビで無資格者の施術で頚椎骨折や痛み悪化などが70%とみた事があります。 消費者庁からは、「整体」や「リラクゼーションマッサージ」などの名称で、無資格…

「評判の整骨院!」等メディアでの特集記事のお話 【2】

芸能人や有名人を利用して患者を呼び込む手法もありますが、 我々医療者には守秘義務が公務員並みに課せられています。 仮に芸能人や有名人が来ていてもそれを出す行為は守秘義務違反となり罰則が決められています。 それでも短絡的に虎の威を借りると結局芸…

「評判の整骨院!」等メディアでの特集記事のお話 【1】

最近、女○自身と言う所から連絡がありました。 私は直接電話を出なかったのでまた聞きですが、 女○自身では年二回整骨院特集をするので取材はいかがですか?という内容でした。 以前も大阪のテレビ局や芸能人からかかってきたことがあり、 ただの営業と思い…

整骨院便り 6月21日(金)

週末も天気悪いみたいですね ☆ 詳しくは 痛み治療 やすなが整骨院ホームページまで http://yasunaga-seikotsu.com/ 痛みの根本を見つけ出し治療を行っていきます。 桑名市 四日市市 川越町 伊勢朝日町 東員町 いなべ市 交通事故 労災 スポーツ障害 成長痛 し…

医療におけるマニュアル化の弊害とは?【2】

では一般的な接骨院ではどうなのでしょう? 足がたるいと伝えると、15~20分の目的のないマッサージが施されます。 しかし、足が痛くても、肘が痛くても、腰が痛くても、首が痛くても・・・ やはり全て同じマッサージが施されます。 それで良い方は大丈…

医療のマニュアル化の弊害とは?【1】

医療機関で足がたるいと伝えると、血流が良くなる薬と痛みを止める薬を処方されたります。 しかしそれは足のたるさに特化した薬ではありません。 現実には足が痛くても、肘が痛くても、腰が痛くても、首が痛くても・・・全て同じ薬が処方されたりします。 風…

整骨院便り 6月28日(金)

蒸し暑い日ですね 愛知県では湿度100%を記録したそうですよ ☆ 詳しくは 痛み治療 やすなが整骨院ホームページまで http://yasunaga-seikotsu.com/ 痛みの根本を見つけ出し治療を行っていきます。 桑名市 四日市市 川越町 伊勢朝日町 東員町 いなべ市 交…

寝ていて足がたるくなる症状はありませんか?【3】

実は、たるさの原因が最近の研究で分かってきています。 脳波と痛みを研究している名古屋大学医学部の医学博士に聞くと、 たるさは脳の錯覚で起きているようですし、 治すべきところは今の医学ではあまり目の向かない所です。 例えば学校では、腰の神経が圧…

寝ていて足がたるくなる症状はありませんか?【2】

就寝中の足のたるさに悩まされる人は、膝を曲げて寝る、 足の下に何かを入れて高さを上げる等対策を取ることで寝付きやすくなるようです。 対策に血液の流れを良くする薬を飲まれる方もおり、 足のたるさによる睡眠障害が一番辛いと思います。 そのためにも…

寝ていて足がたるくなる症状はありませんか?【1】

30代後半くらいから起こることのある、 寝付いた時に寝ていて足がたるくなる症状は やすなが整骨院での早期治療で治すことが出来ます。 たるさは放っておくとしびれに変化し、痛みにも変わります。 痛みは睡眠障害を引き起こし、生活に不安を与えます。 睡…

体温と健康の大事な関係【3】

体温低下の対処として、体温を上げるための食物を意識して摂ることをおすすめします。 体温を上げる食べ物には寒い時期、寒い地方で取れるものが多く、 かぼちゃ、人参、ごぼう、レンコンなどが上げられます。 寒い地域の郷土食には体を温めるものが多いので…

体温と健康の大事な関係【2】

体温が下がって免疫機能が低下するとがんが発生する仕組みをお伝えします。 人は約60兆個もの細胞で出来ており、 日々新しい細胞に生まれ変わりながら生命を維持しています。 細胞が生まれ変わる過程で約5千個のがん細胞の芽が生み出されていると言われます…

体温と健康の大事な関係【1】

今からおよそ50年前、東京オリンピックの頃には日本人の体温の平均は36.89度だったそうです。 これが2008年のデータですと平均が36.14度。随分と下がっていることがわかります。 人の身体は36.5度以上で正常に働くと言われており、 36度以下となると免疫力の…

整骨院便り 6月26日(木)

夕方からお天気崩れ始めるようです 明日からは大雨の可能性もあるので足元には十分ご注意くださいね ☆ 詳しくは 痛み治療 やすなが整骨院ホームページまで http://yasunaga-seikotsu.com/ 痛みの根本を見つけ出し治療を行っていきます。 桑名市 四日市市 川…

ホームページ【初めてご利用の方へ】を更新しました

初めて来院される患者様向けのページに 挿絵を入れよりわかりやすく更新しました http://yasunaga-seikotsu.com/first/ 今後も見やすくわかりやすいページになるよう 改善を行ってまいります ☆ 詳しくは 痛み治療 やすなが整骨院ホームページまで http://yas…

健康な人の考え方  健康な人の特徴【2】

前回は体が悪い人の特徴をお伝えしました。 それに対して健康な人は・・・ どうすれば健康な体を保てるのでしょう。 続きはホームページのブログでどうぞ! https://wp.me/pa7or5-16B ☆ 詳しくは 痛み治療 やすなが整骨院ホームページまで http://yasunaga-s…

健康な人の考え方【1】

生きていると年齢ともに体は悪くなります。 これは皆平等に訪れます。 体が悪い人の特徴は ・・・ この写真はどういうことなのでしょう。 記事の続き、写真の解説はやすなが整骨院ホームページのブログからどうぞ! https://wp.me/pa7or5-16r 次回は健康な人…

整骨院便り 6月25日(火)

天気が良いのは今日までのようですね 今後は大雨の可能性もあるようですのでお気をつけくださいね ☆ 詳しくは 痛み治療 やすなが整骨院ホームページまで http://yasunaga-seikotsu.com/ 痛みの根本を見つけ出し治療を行っていきます。 桑名市 四日市市 川越…

交通事故の話 診断書について

交通事故でむちうちになった場合、病院では頚部捻挫と診断されますが症状は頸部だけでない事が少なくありません。 筋肉は背中まで存在しています。何故かと言うと、筋肉は関節をまたぐからです。 事故に遭った場合は以下の手順で手続きを進めます。 1 すぐ…

整骨院便り 6月24日(月)

今日はいい天気ですね 天気予報によると急な雨もあるかもしれませんので ご注意くださいね ☆ 詳しくは 痛み治療 やすなが整骨院ホームページまで http://yasunaga-seikotsu.com/ 痛みの根本を見つけ出し治療を行っていきます。 桑名市 四日市市 川越町 伊勢…

子供の成長痛について

成長期に入ると大腿骨や下肢の骨成長スピードと筋肉の伸びのラグで筋肉が引っ張られ骨の付着部に疼痛を出します。 この絵の説明で60点、残り40点分はやはり触って診ないと分かりません。 一般的には付着部につく筋肉の治療で改善は出来ますがなかなか治…

桑名市内での交通事故について

先日、警察の方より桑名において交通事故の発生件数の多い場所を聞くことが出来ました。 気になったところを順に紹介していこうと思います。 <桑名市内における交通事故発生件数ベスト3> 1位 アピタ桑名店付近 2位 サンシパーク付近 3位 ドン・キホー…

早期治療と時間が経過した痛みで治るスピードが違う理由【2】

ご都合で治療に行きたくても行けない日もあるかと思います。 そんな治療ができない時の対処法として今回は食事の観点から伝えます。 有機食品、未精製食品が豊富な食事を食べることです。良質な食物繊維、ビタミン、ミネラルが多い食べ物には大切な抗炎症性…

早期治療と時間が経過した痛みで治るスピードが違う理由【1】

皆さんは経験上早期治療が良いことは理解していますが、なかなか都合で治療にかかれないと思います。 安易に痛み止めなどで対処すると困ったことになります。 痛み=炎症は火事と例えることが多いので説明します。 <火事> <炎症> 火事現場で燃える 痛み…

整骨院便り 6月22日(土)

週末ですね お出かけ中天候の変化にご注意くださいね ☆ 詳しくは 痛み治療 やすなが整骨院ホームページまで http://yasunaga-seikotsu.com/ 痛みの根本を見つけ出し治療を行っていきます。 桑名市 四日市市 川越町 伊勢朝日町 東員町 いなべ市 交通事故 労災…

足の甲の痛み【2】

前回に続いて足の甲が痛む場合の原因となる筋肉についてお話します。 前脛骨筋の次に多いものとして、 短腓骨筋の痛みが出ている場合もあります。 これは過去に捻挫を繰り返している人に多いです。 ストレッチの仕方等、詳しい事はやすなが整骨院のホームペ…

足の甲の痛み【1】

特に外傷の思い当たる事がない時に 運動不足の時にたくさん歩いたりすると足の甲が痛む時があります。 多くは関節や靭帯の痛みではなく前脛骨筋の痛みの場合があります。 ズキンとしたりズーンとしたり蟻が這うような感じ方をします。 そのような場合はどう…

整骨院便り 6月21日(金)

蒸し暑い日が続きますね 汗を掻くので日差しはなくても水分補給はしっかりと行いましょう ☆ 詳しくは 痛み治療 やすなが整骨院ホームページまで http://yasunaga-seikotsu.com/ 痛みの根本を見つけ出し治療を行っていきます。 桑名市 四日市市 川越町 伊勢朝…

脊柱管狭窄症について 対策方法【3】

狭窄症になったらどうすれば良いと思いますか? 薬を飲み続けるのが得策な方はどうぞ。 私なら・・・ 続きはホームページのブログでどうぞ! https://wp.me/pa7or5-168 ☆ 詳しくは 痛み治療 やすなが整骨院ホームページまで http://yasunaga-seikotsu.com/ …